ninoha.com

programming clip

ちょっとずつ

懲りずにベビーソードチックなAndroid用ゲームを作成中。
今度は高低差のあるマップに挑戦。たまにキャラクターが埋もれたりしちゃうけど割り切って直さないことにした(というか頭悪くて直せない・・・)

ドット絵も全部新しく作り直してるし、まだまだ先は流そうだーーー

[Android] localStorageがうまく動かない

AndroidStudioでWebViewを使ったHTML5アプリを作ってみたものの

アプリ終了→起動するとlocalStorageのデータが消えてる・・・。

OSのバージョンの問題なのかコードが悪いのか今でもさっぱりわからないものの、対策した方法をメモ。

 

自分なりの結論。

HTML5のlocalStorageとAndroidのPrefarenceに二重保存!

 

1.保存

localStorageに保存しつつ、Android側の関数を呼び出してプリファレンスにも保存。

 

2.読込

localStorageから読みつつ、データが空だったらAndroid側の関数を呼び出してプリファレンスから読み込む。

 

 

◆データ読み書き用クラス

◆ActivityクラスでWebViewにセットする部分
webview.addJavascriptInterface(new Substorage(this), “SubStorage”);

◆JavaScriptからの呼び出し部分
SubStorage.save(“mydata”, str);
var str= SubStorage.load(‘mydata’);

レビュー書いてもらえてた!

Androidのスコアボードアプリにレビューを書いてくれてる人がいた!

不具合報告だったんだけど。

テストしてるときにやっちゃったのか、ポイント取り消しボタンが動かなくなってた・・・動くといえば動くけど1ポイント取り消すだけのはずが0-0にリセット・・・・・・。

 

不具合を教えてくれた以外にも、こんな機能があればいいのにっていう書込みもしてくれてたからがんばって作ってみた。

レビューのところに文字を打ってもらえるっていうだけで嬉しいーーーー

ソフトテニススコアボードアプリをWindowsストアアプリに登録

一晩で審査終わってた はや!

 

http://apps.microsoft.com/windows/app/37372195-ed89-49ff-89bf-fc024dcefa63

Windows アプリ認定キットでテスト不合格

Android向けに公開したソフトテニススコアボードをストアアプリにして、

認定キットでテストしたら不合格が1個出たので解決方法をメモ。しょうもない結果だったけど

 

::不合格のテスト::

パフォーマンスのテスト→バイトコードの生成

(index.jsファイルがダメって言われる)

 

 

::解決策::

1.プロジェクトにファイルの追加でscript.jsを作成

2.index.jsの中身をscript.jsへコピー

3.index.jsを削除

4.他のファイル中にindex.jsって書いてあるところをscript.jsに変更。

5.再テストで合格わーい。

 

ファイル消して作り直したら通った。なんだったんだろう

 

 

 

 

Android 署名ファイル作成時のキャプチャ

すぐ忘れるからメモ用。

 

C:\Program Files\Java\jre7\bin>keytool -genkey -v -keystore c:\ninoha.keystore –
alias ninoha -keyalg RSA -validity 10000
キーストアのパスワードを入力してください:
新規パスワードを再入力してください:
姓名を入力してください。
[Unknown]:  namae
組織単位名を入力してください。
[Unknown]:  personal
組織名を入力してください。
[Unknown]:  personal
都市名または地域名を入力してください。
[Unknown]:  yokohama
都道府県名を入力してください。
[Unknown]:  kanagawa
この単位に該当する2文字の国コードを入力してください。
[Unknown]:  JP
CN=namae, OU=personal, O=personal, L=yokohama, ST=kanagawa, C=JPでよろしいですか

[いいえ]:  はい

10,000日間有効な2,048ビットのRSAの鍵ペアと自己署名型証明書(SHA256withRSA)を生成
しています
ディレクトリ名: CN=namae, OU=personal, O=personal, L=yokohama, ST=kanaga
wa, C=JP
<ninoha>の鍵パスワードを入力してください
(キーストアのパスワードと同じ場合はRETURNを押してください):
新規パスワードを再入力してください:

つくったー

すごくシンプルなソフトテニス用スコアボードアプリができた!
ので、GooglePlayに登録。
アプリ2個目!わーい

今回もまたPhoneGapBuildにおせわになりました

スコアボードアプリをつくる!

こどもがソフトテニスを始めたから
Androidのシンプルなスコアボードアプリを作りたいなーとおもった。
アプリって言ってもHTMLだけど。

まずはまともに打てるようになるのが先だけど、見てると先はまだまだ流そう・・・。

ダンジョン探索っぽいかんじの

また自分と子供の遊び用に新しく作り始めてみた
新しくっていっても画像とかほぼ使いまわしだけど・・・

ダンジョン探索して上へ上へーって感じのゲーム、になる予定
grg0000

babysword 0.6.3.9

欲をだして試用版に広告表示するようにしました。
っていうほどダウンロード数があるわけでもないけど。

[ver0.6.3.9 更新内容]
・試用版では広告が表示されます
・NPCパンドラに話しかけて迷路をクリアすると、ランダムで仲間が手に入ります

 

パンドラに話しかけると
bs0703000

 

 

 

 

迷路に行けて
bs0703001

 

 

 

 

 

 

クリアすると↓のホワイトドラゴン以降、またはアンリとかエリージェニーとかの商店街のみんな(雑魚)が仲間になる。
bs0703002