ninoha.com

programming clip

ちょっとずつ

懲りずにベビーソードチックなAndroid用ゲームを作成中。
今度は高低差のあるマップに挑戦。たまにキャラクターが埋もれたりしちゃうけど割り切って直さないことにした(というか頭悪くて直せない・・・)

ドット絵も全部新しく作り直してるし、まだまだ先は流そうだーーー

Androidアプリの不具合報告してもらえた!

はじめてメールで不具合の連絡もらった!
ゲームが始まらないというなかなかクリティカルな不具合自体には申し訳なく思いつつも、親切にメールで教えてもらえて超うれしいーー!!

まあ、直し方は全然わかんないんですが・・・・・・・・・・。
機種かOSバージョンに依存するのか、家のソニーTabletS(Androidバージョンは4.0くらい?)だと一応は動いてるからさっぱり検討もつかず・・・。

直せそうもないということを棚に上げれば、
新しくゲームを作り始めたからがんばろうって気になれた! ありがとうございました!

[Android] localStorageがうまく動かない

AndroidStudioでWebViewを使ったHTML5アプリを作ってみたものの

アプリ終了→起動するとlocalStorageのデータが消えてる・・・。

OSのバージョンの問題なのかコードが悪いのか今でもさっぱりわからないものの、対策した方法をメモ。

 

自分なりの結論。

HTML5のlocalStorageとAndroidのPrefarenceに二重保存!

 

1.保存

localStorageに保存しつつ、Android側の関数を呼び出してプリファレンスにも保存。

 

2.読込

localStorageから読みつつ、データが空だったらAndroid側の関数を呼び出してプリファレンスから読み込む。

 

 

◆データ読み書き用クラス

◆ActivityクラスでWebViewにセットする部分
webview.addJavascriptInterface(new Substorage(this), “SubStorage”);

◆JavaScriptからの呼び出し部分
SubStorage.save(“mydata”, str);
var str= SubStorage.load(‘mydata’);

Androidアプリがインストールできない

10日ぶりくらいにPhoneGapBuildでリリースビルドをしたら

端末にインストールできなくなった・・・なんでーーーー

 

リリースビルドだから署名付きのはずなのに「パッケージファイルに正しく署名されていません」。

 

いったいどういうこと・・・・・・・・・・・・

レビュー書いてもらえてた!

Androidのスコアボードアプリにレビューを書いてくれてる人がいた!

不具合報告だったんだけど。

テストしてるときにやっちゃったのか、ポイント取り消しボタンが動かなくなってた・・・動くといえば動くけど1ポイント取り消すだけのはずが0-0にリセット・・・・・・。

 

不具合を教えてくれた以外にも、こんな機能があればいいのにっていう書込みもしてくれてたからがんばって作ってみた。

レビューのところに文字を打ってもらえるっていうだけで嬉しいーーーー

Android 署名ファイル作成時のキャプチャ

すぐ忘れるからメモ用。

 

C:\Program Files\Java\jre7\bin>keytool -genkey -v -keystore c:\ninoha.keystore –
alias ninoha -keyalg RSA -validity 10000
キーストアのパスワードを入力してください:
新規パスワードを再入力してください:
姓名を入力してください。
[Unknown]:  namae
組織単位名を入力してください。
[Unknown]:  personal
組織名を入力してください。
[Unknown]:  personal
都市名または地域名を入力してください。
[Unknown]:  yokohama
都道府県名を入力してください。
[Unknown]:  kanagawa
この単位に該当する2文字の国コードを入力してください。
[Unknown]:  JP
CN=namae, OU=personal, O=personal, L=yokohama, ST=kanagawa, C=JPでよろしいですか

[いいえ]:  はい

10,000日間有効な2,048ビットのRSAの鍵ペアと自己署名型証明書(SHA256withRSA)を生成
しています
ディレクトリ名: CN=namae, OU=personal, O=personal, L=yokohama, ST=kanaga
wa, C=JP
<ninoha>の鍵パスワードを入力してください
(キーストアのパスワードと同じ場合はRETURNを押してください):
新規パスワードを再入力してください:

つくったー

すごくシンプルなソフトテニス用スコアボードアプリができた!
ので、GooglePlayに登録。
アプリ2個目!わーい

今回もまたPhoneGapBuildにおせわになりました

スコアボードアプリをつくる!

こどもがソフトテニスを始めたから
Androidのシンプルなスコアボードアプリを作りたいなーとおもった。
アプリって言ってもHTMLだけど。

まずはまともに打てるようになるのが先だけど、見てると先はまだまだ流そう・・・。

Androidにもくまぴよ

PhoneGapBuildでAndroidアプリに変換→公開
ブラウザでも動くしWindows8のアプリにもできるしAndroidのアプリにもできるし、HTML5ってすごい!

 

LINK
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ninoha.kumapiyo

10i

PhoneGapBuildのconfig.xmlメモ

 

参考ページ:https://build.phonegap.com/docs/config-xml

 

実際に設定してみたのはまだちょこっとだけだけど覚えた分だけメモ

 

大事そうな部分は<widget>のid, versionCode, version

  • id : アプリのパッケージ名
  • versionCode : 内部的なバージョン情報。アプリをバージョンアップするときは前回のversionCodeより大きくしないといけない
  • version : 表示上でのバージョン情報

 

versionは1.0.0、にしたので、versionCodeは100にした

1.0.1になったら101、1.2.3のときは123になるからバージョンアップごとの整合性はとれる(1.0.10とかマイナーバージョン以降を2ケタにしたらおしまいだけど・・・)

 

そのほか。

1.<name>

アプリ名

 

2.<description>

アプリの説明

 

3.<author>

発行者名。hrefとemailはサポート用のURLとか。

 

4.<preference>

  • android-minSdkVersion : サポートする最小バージョン
  • “android-maxSdkVersion : サポートする最大バージョン
  • permissions : パーミッション。何も使わないときはnoneを入れる
  • orientation : 向きを固定したいときだけ設定。横固定はlandscape、縦固定はportrait

 

SDKバージョン:http://developer.android.com/guide/topics/manifest/uses-sdk-element.html