ninoha.com

programming clip

仮面ライダー鎧武の写真を見た息子の一言

「一日で終わってほしい」

相当ださく見えたっぽい

VBA 64bit版Excelでユーザーフォームを最前面にする

元:
XP+Excel2002  
VB6アプリからエクセルファイルを起動すると、エクセルは非表示でユーザーフォームだけが表示される
 ↓
Windows7 64bit、Excel2010だとユーザーフォームが最前面に出ない

のを直すためにやったこと。
VBAに手を入れて、Showの前にShowWindowとかやってみた

多分こんなふうにしたとおもう

Windows7 64bitでGetActiveWindowがうごかない?

0しか返ってこないんだけど!
GetForegroundWindowに変えたら動いた よくわからん! でもうごいてよかった

64bit版Windows7に32bit版のODBC設定

メモ

WindoqwsXP+Oracle9iからWindows7 64bit版+Oracle11g 64bit版に移行するとき

・Oracle11g 64bit版くらいあんとを入れたあと、32bit版のカスタムインストールでODBC Driverだけ入れる
 32bit版を先にすると、64bit版のインストーラでシステムが32bitだよ!とよくわからないエラーが出る。無視して進めれば多分だいじょうぶ

・32bit版ODBC設定はSysWOW64のodbcad32をつかう。
 C:\Windows\SysWOW64\odbcad32.exe

昨日からおらくる入れたり消したりばっかりしてる。。。

違算100円

コンビニで買い物したら妙に高くて、レシートみたら前の人の買った物が入ってた!
という指摘をして再計算してもらってお金を払い直したものの
あとから計算してみたら100円くらい多く払ってた・・・ なんてこったー

ダンジョン探索っぽいかんじの

また自分と子供の遊び用に新しく作り始めてみた
新しくっていっても画像とかほぼ使いまわしだけど・・・

ダンジョン探索して上へ上へーって感じのゲーム、になる予定
grg0000

病院ばっかり

お盆には入院だし。いやすぎるー
明日七夕だし、お金ないから入院しません。て言える勇気がほしいなー 今更おそいけど・・・
快適なネット環境のある病室だったら喜んで入院するのに!

ストラップとどいた!

6月にWindows8Clinicの申請科にアプリ登録してたので、Windows8のロゴ入りストラップがもらえた!

しかも2個!わーい

 

130703_142347

 

 

babysword 0.6.3.9

欲をだして試用版に広告表示するようにしました。
っていうほどダウンロード数があるわけでもないけど。

[ver0.6.3.9 更新内容]
・試用版では広告が表示されます
・NPCパンドラに話しかけて迷路をクリアすると、ランダムで仲間が手に入ります

 

パンドラに話しかけると
bs0703000

 

 

 

 

迷路に行けて
bs0703001

 

 

 

 

 

 

クリアすると↓のホワイトドラゴン以降、またはアンリとかエリージェニーとかの商店街のみんな(雑魚)が仲間になる。
bs0703002

Androidにもくまぴよ

PhoneGapBuildでAndroidアプリに変換→公開
ブラウザでも動くしWindows8のアプリにもできるしAndroidのアプリにもできるし、HTML5ってすごい!

 

LINK
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ninoha.kumapiyo

10i