[babysword] プレイガイド

更新日 2013.06.27

*リリース中のゲーム内容とは異なる場合があります

 

0.ゲームの目的

ゲームクリア、みたいなものはありません。
ストーリーも大してないんですが
「黒い植物が生えてきて変な瘴気をまき散らしてるよ! モンスター集まってくるし破壊したいけど近づくと力が低減されてどうにもできない! そこに瘴気の影響を受けない勇者があらわれた」
的な。

 

 

1.スタート

アプリを起動すると、読み込み中画面のあとに以下のスタート画面が表示されます。
「ゲーム開始」をクリックします。
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2.街

ゲーム開始時は、初回かどうかに関わらず毎回街からスタートします。
主人公となるキャラクターは、画面中央に表示されている「ゆゆ」です。
移動したい場所をクリックすると、キャラクターがその場所まで移動します。NPCをクリックした場合、ある程度近づくと会話ウィンドウが表示されます(会話がセットされている場合)。
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画面右下にはメニューアイコンが3つ表示され、左から「ユニット編成」「バッグ」「着替え」の画面に遷移する機能を持っています。
ユニット編成は街にいる場合のみ表示されます。
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3.着替え画面

着替えアイコンをクリックすると、現在所持している衣装、アクセサリのリストが表示されます。
変更したいアイコンをクリックすることで見た目が変更されます。
1度に選択可能な衣装、アクセサリはそれぞれ1つずつです。衣装を外すことはできませんが、アクセサリは外すことができます。装備中のアクセサリをクリックすることで未装備の状態に変更できます。
着替え画面を終了するときは、画面右下の着替えアイコンをクリックしてください。
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4.バッグ画面

バッグアイコンをクリックすると、現在所持しているアイテムの一覧を確認することができます。
1項目目の「ドレイク」は所持金です。
2項目目のクエスト手帳は、現在実行中のクエストの進捗が確認できます。
バッグ画面を終了するときは、画面右下のバッグアイコンをクリックしてください。
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5.ユニット編成

ユニット編成アイコンをクリックすると、ユニットリストが表示されます。
ここではパーティー(以降PT)の編成、各ユニットのステータス確認やフォーチュンストラップの装備変更が行います。
画面上部の「所持金」は現在の所持金、「COST」は選択ユニットの出撃に必要な合計費用、「UNIT」は選択中ユニット数と最大ユニット数を表しています。
COST分が実際に所持金から引かれるのはフィールドへ移動したときなので、この画面では所持金以上のPT編成をすることも可能です。
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ユニットをクリックすると、ステータス画面に移ります。
「>」アイコンをクリック → 次のページ(フォーチュンストラップ装備画面)へ移動します。
「+」アイコンをクリック → ユニットをPTに組み入れます。すでに組み入れている場合や、PTが最大ユニット数を超えている場合、このアイコンは表示されません。
「X」アイコンをクリック → ステータス画面を閉じ、ユニットリストに戻ります。
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すでにPTに組み入れている場合、「+」アイコンの代わりに「-」アイコンが表示されます。
「-」アイコンをクリックすると、PTからユニットを除外します。
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2ページ目の画面ではフォーチュンストラップの装備変更が行えます。
1ページ目に戻る場合には「<」アイコンをクリックしてください。

フォーチュンストラップを装備することで、スキルの使用が可能となります。
*装備可能な個数は2個ですが、最初から自由に2つ選択できるのは「ゆゆ」だけとなっています。他のキャラクターは1つ目のフォーチュンストラップのみ固定となっていて変更できませんが、クラスチェンジした場合には1つ目のロックが解除されます。
フォーチュンストラップを新しく追加、または装備中のものから変更する場合には、更新アイコンをクリックしてください。(変更前のストラップは消滅します)
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所持しているフォーチュンストラップのリストが表示されるので、装備するストラップをクリックしてください。
キャンセルするには、画面右下の×アイコンをクリックします。
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装備中のストラップを外したい場合、更新アイコン横の「×」アイコンをクリックすることで削除可能です。(削除したストラップは消滅します)
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6.フィールド画面

ゲーム開始地点から道沿いに左へ進むと、NPC「ポロ」がいます。
彼に話しかけることでフィールドへ出撃できます(話しかける前にPT編成をしておきます)。
PTメンバー、コストを確認し、移動したいマップをクリックするとフィールド画面に移動します。所持金が足りない場合は移動できません。
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マップに入ると、撃破目標となる「魔王の角」の本数が表示されます。
全ての角を破壊することでマップクリアとなりますが、街へはいつでも戻ることができます。スタート地点付近にテレポートゾーンが出現しているので、その中に入ると即時街への帰還となります。
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敵への攻撃方法は、攻撃対象としたい敵をクリックするだけです。PTメンバーも自動で同じ敵をターゲットとします。
各ユニットには属性が設定されており、水⇒火、火⇒木、木⇒水、光⇔闇のそれぞれ矢印の方向に対してダメージがアップします(属性ダメージ)。属性ダメージが発生した場合、ダメージの数値がオレンジで表示されます(通常ダメージは赤)。
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画面上部の赤いバーはPT全体の体力(HP)です。
PTメンバーのHPはユニット単位ではなく、各ユニットの合計HPがひとつのHPとして扱われます。
HPが0になるとPTは全滅となります。生きるときも死ぬときも、PTはいつも一緒です。

魔王の角はこれです。動きません。攻撃してきません。
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ただし、魔王の角に近づいたユニットには下のようなアイコンが表示されます。
この状態のとき、ユニットは攻撃力、攻撃精度、スキル発動率が低下し、HPの自動回復力が0になります。
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例外としてゆゆだけは影響を受けず、魔王の角を攻撃することが可能です。他のPTメンバーは魔王の角を攻撃できません。
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すべての魔王の角を破壊すると、メッセージで知らせてくれます。
スタート地点のテレポートゾーンで帰還するとマップクリアとなります。
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敵を倒した場合、一定確率でアイテムが出現することがあります。
アイテムの位置へ移動することで、入手が可能です。赤い箱はフォーチュンストラップ、白い箱はクエストアイテムを表しています。
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また、敵を倒すと、画面左上のスコアが増加していきます。
このスコアは無事街に帰還した場合、撃破報酬としてそのままドレイクに換算されます。
死亡すると街へ強制帰還となり撃破報酬はもらえませんが、入手したアイテムだけは保持されています。

 

7.状態アイコン

スキルによってはアイコンが表示されたり足元のタイル表示が以下のように変わります

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デスヴェノム(ステータス低下)

 

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リトルファミリア(スキル効果UP 攻撃力DOWN)

 

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アームバインド(攻撃禁止)

 

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ドミニオン(被ダメージ低減)

 

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レイジングブル(HP半減時に攻撃力UP)

 

i004 グルーミースクエア

(魔法攻撃禁止 魔法剣装備者は法撃から打撃タイプに変化)

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テラー(攻撃精度DOWN)

 

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トライアンフ(攻撃力UP)

 

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ベリアライズ(デスヴェノムを受けるとステータスUP)

 

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シャドウスナップ(移動禁止)

 

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ドラゴンテイル(行動禁止)

 

i011
ウィンディスクラッチ(自動回復禁止)

 

 

 

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