ninoha.com

programming clip

Canvasとテキストボックスの重ね合わせ

重ね合わせサンプル

つくったー

すごくシンプルなソフトテニス用スコアボードアプリができた!
ので、GooglePlayに登録。
アプリ2個目!わーい

今回もまたPhoneGapBuildにおせわになりました

スコアボードアプリをつくる!

こどもがソフトテニスを始めたから
Androidのシンプルなスコアボードアプリを作りたいなーとおもった。
アプリって言ってもHTMLだけど。

まずはまともに打てるようになるのが先だけど、見てると先はまだまだ流そう・・・。

レンタルサーバ代払い忘れてた

半年振りにこのサイト開こうとしたら開けなくて、レンタルサーバの支払期限過ぎてた・・・

退院!

カテーテル凶器すぎる

仮面ライダー鎧武の写真を見た息子の一言

「一日で終わってほしい」

相当ださく見えたっぽい

VBA 64bit版Excelでユーザーフォームを最前面にする

元:
XP+Excel2002  
VB6アプリからエクセルファイルを起動すると、エクセルは非表示でユーザーフォームだけが表示される
 ↓
Windows7 64bit、Excel2010だとユーザーフォームが最前面に出ない

のを直すためにやったこと。
VBAに手を入れて、Showの前にShowWindowとかやってみた

多分こんなふうにしたとおもう

Windows7 64bitでGetActiveWindowがうごかない?

0しか返ってこないんだけど!
GetForegroundWindowに変えたら動いた よくわからん! でもうごいてよかった

64bit版Windows7に32bit版のODBC設定

メモ

WindoqwsXP+Oracle9iからWindows7 64bit版+Oracle11g 64bit版に移行するとき

・Oracle11g 64bit版くらいあんとを入れたあと、32bit版のカスタムインストールでODBC Driverだけ入れる
 32bit版を先にすると、64bit版のインストーラでシステムが32bitだよ!とよくわからないエラーが出る。無視して進めれば多分だいじょうぶ

・32bit版ODBC設定はSysWOW64のodbcad32をつかう。
 C:\Windows\SysWOW64\odbcad32.exe

昨日からおらくる入れたり消したりばっかりしてる。。。

違算100円

コンビニで買い物したら妙に高くて、レシートみたら前の人の買った物が入ってた!
という指摘をして再計算してもらってお金を払い直したものの
あとから計算してみたら100円くらい多く払ってた・・・ なんてこったー